<< 太宰府に行ってきた! | main | お久しぶりです…。 >>
2010.11.10 Wednesday

五島の大気汚染

0
    こんばんは。今日はちょっとマジメな話をします。ニュースに触発されただけの自分語りで、堅苦しいものではないです。裏付けもなにもないので、もしかしたら嘘を言っちゃうかもしれない(笑)だから私の言うことは信じてくれなくても良いです。


    ことの始まりはこのニュース。
    大気汚染 五島列島で基準超え 中国から越境か
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000001-maip-soci


    大気汚染物質が、大した産業もない五島で基準値以上に検出されたという海洋研究開発機構の調査結果。五島は私の故郷で、なおかつ私は喘息持ちだったので他人事とは思えないニュースでした。そう言えば五島はど田舎で工場なんて少ししかないのに私のような喘息の子供が多かったような気がします。今回中国から風に流されてきたと思われる汚染物質との関連があるかどうかは今後の調査を待たないと分かりませんが、もし喘息の原因が中国からの汚染物質だったらイヤだなあ(笑)いや、私自身は良い先生に診てもらったおかげで今では発作もほとんど起きないからいいんだけど、将来あの島で育つ子供たちのことを思うと・・・なんだかなあ、と。それよりも心配なのが中国の子供たちだよ。五島ですら汚染物質が届くのに、それを作り出している地域の子供たちの健康はどうなるんだろう。・・・ああ、どうにかしてやれないかな。

    このニュースは私の人生のなかで一生考えて生きたい問題とも関連しているので触れてみました。うーん、自分語りでごめんなさい(笑)
    それでは、また。
    コメント
    TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 はじめまして。 訪問者リストから来ました。 こちら、上五島に住んでる者です。 実はウチの子どもも2人とも軽い喘息でした。 でも、長崎の病院に通って小学校入学前には治りました。 この島の将来、本当に深刻な問題ですよね。 今後も引き続き調査してもらって、公開してほしいものです・・・。
    • すー
    • 2010.11.11 Thursday 07:42
    TITLE: No title SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 すーさん はじめまして。コメントありがとうございます。 今回の大気汚染のニュース、心配ですよね…。すーさんのようにお子様がいらっしゃる方なら尚更の事だと思います。できることなら早いうちに対策を立てて欲しいですね。
    • 千浩
    • 2010.11.11 Thursday 23:21
    TITLE: 新年 SECRET: 0 PASS: 79e2cc91fc555c87620bf75d8985b239 メールを送る手段が見つからなかったのでこんなところから失礼します; 新年のご挨拶に参りました。 今年も宜しくお願いします^^ P.S.私もツイッター始めました。良かったら仲良くしてくださるとうれしいです。
    • 2011.01.07 Friday 01:02
    TITLE: Re: 新年 SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 月さん、お久しぶりです。 新年のあいさつをしてくださっていたのに、こんなにも長いこと放置してしまって、本当に申し訳ありません…。卒論と研究室の忙しさにかまけて、ブログを放置してしまいました。 今後はこのようなことがないように気をつけますので、どうか今年もよろしくお願いします。
    • 千浩
    • 2011.02.24 Thursday 00:18
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM