2016.07.05 Tuesday

【博物館】世界遺産 ポンペイの壁画展(森アーツセンターギャラリー)

0
    こんにちは。
    昨日に引き続き、日曜日に巡った博物館の話をします。
    森アーツセンターギャラリーで7月3日まで開かれていた「世界遺産 ポンペイの壁画展」を駆け込みで観に行ってきました。私にとってポンペイ関連の展覧会は実は2度目だったりします。2010年に福岡市博物館でやっていたポンペイ展がおもしろかった記憶があるのでこちらも期待していました。そして期待を裏切らず面白かったです。二千年前の街が豊かな色彩にあふれた美しいものだったと私たちに教えてくれたポンペイとベスビオ火山に感謝したいです。

    展示を見終わった後、ポストカードを2枚買いました。(こうやって博物館で買ったポストカードはポスカホリックに入れて保存しています)



    カラフルなところが魅力の壁画とフェニックスの絵。フェニックスがとってもキュートで一目惚れいたしました・・・。

    2016.07.05 Tuesday

    【博物館】古代ギリシャー時空を超えた旅ー(東京国立博物館)

    0
      こんにちは。
      日曜日に東京国立博物館で開催中の「古代ギリシャー時空を越えた旅ー」に行ってきました。日曜日の東博は暑かったですが盛況でした。非常におもしろい特別展でしたので皆様早く行きましょう。。。<(_ _)>

      特別展 古代ギリシャ ー時空を超えた旅ー
      http://www.greece2016-17.jp/


      「古代ギリシャ」展、私は今回神話好きというよりは動物モチーフの展示品を観るのが好きな人間として大いに楽しみました。たとえば公式サイトの「作品紹介」でも紹介されている「海洋様式の葡萄酒甕」は大きく描かれたタコがいい味出しています。あと展覧会の会場に入ると一番最初に飾られている「イルカに乗ったアフロディテ像」も本当におしゃれで素敵です。基本的には海の生き物に心惹かれてしまうあたり私も古代ギリシャ人(一部)も海育ちなのだなあと思いました。

      私も博物館が好きなので色々な楽しみ方を見つけていきたいのですが、結局のところあんまり難しいこと考えずに「これかわいい!」とかそういう幸せな感情でものをみる感じでいい気がいたします。私にももっと考古学や歴史について知識があれば楽しめるのでしょうけど、難しいこと考える前に楽しんでいきたいです。
      2015.12.31 Thursday

      科博に行ってきた話と2015年の博物館めぐり総括

      0
        こんにちは。今年最後の更新です。
        続きを読む >>
        2015.05.05 Tuesday

        三菱みなとみらい技術館に行ってきた

        0
          お久しぶりです!
          今年のゴールデンウィークももうすぐ終わりですね。
          今年は5日間も休みなので、いい加減早く仕事に戻りたいな…と思ってしまう程度にはぐうたら過ごしました。

          さて、ゴールデンウィークの期間中は特に旅行に行くわけでもなく普通に過ごしましたが、1か所だけ博物館巡りしてきました。行ってきたのはタイトルにもある通りの三菱みなとみらい技術館です。

           
          続きを読む >>
          2015.01.03 Saturday

          2015年博物館初め 国立科学博物館に行ってきた

          0
            今日は上野の国立科学博物館に行ってきました。日本館だけ。 
            科博は何時行っても面白いです。特に期待しないで行っても何かしら面白い物を見つけられるから良いですね。 
            というわけで今日は私が今回発見した面白いポイントを記録しておきます。今回は2つ見つけました。 
            続きを読む >>
            Calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM