2009.04.01 Wednesday

NHKのラジオ英会話

0
    3月30日からNHKラジオ講座が新しくなったので、今年度は「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」「ワンポイント・ニュースで英会話」を聴くことにしました。月曜から土曜の午後10時40分から11時まで!!たったの20分ですが、頑張ってみようかなと思います。この前のTOEICの反省もありますが、やっぱりリスニングって難しいです。しっかり勉強しないと…。

    今日から新年度ですね。なんだか3年になったら頑張れるような気がします…って、似たようなことを大学進学時および2年にあがるときに言ってたような気がしますが、今度は大丈夫…かな(^_^;)
    2009.03.02 Monday

    3月15日

    0
      3月15日、初めてTOEICなるテストを受けます。


      一月くらいに申し込みだったので、つい最近までその存在を忘れていたんですが…そろそろ真剣に勉強した方が…ってか気づくの遅いよ私。もっと早くからやらないと意味ないよ…。

      とかなんとか言いながら今も記事書いているわけですが…。

      私の英語力は高校時代がピークなので、今英語の試験とか受けたら絶対撃沈するにきまってます。というよりも高校時代無駄に真面目だったので(自分で言うのもあれですが…)NHKの英語講座を聞いてリスニングの勉強をしていたわけですよ(英検2級の試験の前日の放送で英検本番に出てきた単語に2つも触れたK本先生はマジで神だと思う)。しかし今となっては…10日に一回対策本を開けばいい方ですもんね…。語学は継続が命!と一般的に言われている(私もそう信じている)ので、全然身につかない…。


      まあ、今回は初めてなので、自分がどのくらい点を取れるのか試すだけでもいいかと思ってます。これから先頑張る時間はいくらでもありますから…(そう言って過去何回も直前になって時間がないと言って焦ってる私。学習しろよ)

      それと3月15日はもうひとつ楽しみなものが・・・。



      ポルノグラフィティのライブ!!!!

      福岡公演行きます!ああもうすっげえ楽しみだ!TOEIC終わったらすぐ会場に直行するつもりです。本当は14日のチケットがほしかったのですが、私が買いにいった時点で一般発売チケットがすでに売り切れ…やむなく15日に行くことにしたのです。ああでもすごく楽しみだ。



      追伸
      下の下の記事に「今日はもう一本記事を更新する予定」とか言っておきながら、実際は何もせずごめんなさい・・・。すごく興味深い話だったので、また今度にします…。

      2008.04.24 Thursday

      朝から更新

      0
        おはようございます!風花です。

        昨日始めたつなびぃのブログですが、ハンドルネームが変わってます。何で変えたかといえば、プライベートでも使えるようにしてやろうかと思いまして、本名を少しもじったものに変えました。

        さて…昨日は午後から2コマ授業があったわけですが・・・
        一つ目は社会学、二つ目はドイツ語です。ドイツ語は詩を日本語に訳する授業なのですが、これは結構楽しいです。どう日本語で書いたらいいか?と。これがやりたくてこの授業を選択したんですが・・・よかった^^
        2008.03.12 Wednesday

        よくありがちなことですが

        0
          昔何かの本で読んだ『悲しいほどに美しい物語』に関する話―


          今日ふと前読んだ本に載っていたある物語のことを思い出しました。感動的で美しい物語だったはずなんだけど、どうしても話の内容が思い出せない。家に帰って本棚をあさりその本を見つけて読んでみたら、別にどうこう言うほどの話ではなかった―――


          その話はドイツ文学案内 (1963年) (岩波文庫別冊)に最古のドイツ文学として紹介されていた『ヒルデブラントの歌』という物語です。30年ぶりに故郷に戻った騎士ヒルブラントが自分を父親だと知らない息子からの挑戦を受けて戦う、という話。昔の私は何に感動したんだろうか…。


          こういうことってよくあると思いませんか?いつの間にか想像だけが広がって本物以上にいい話にしてしまったり、必要以上に期待して肩すかしをくらったり…。今日もなんだかがっかりしてしまったんですよね。人間って本当に身勝手だよなあ。
          Calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM